生え始めの毛髪

毛穴から生え始めたばかりの毛髪はとても細くて柔らかいものです。

 

特に生後半年~1年くらいでそろそろ髪の毛きろうかな・・・と思う親御さんも多いはずです。

 

髪の毛はもともと「頭を守るもの」と考えられています。なので髪質はなるべくしっかり丈夫であって

 

ほしいですよね。一度もカットせずに伸びている毛先は鋭いはずです。一度そこへ切り口をつくることで

 

毛先は太くなります。それから時間がたつにつれだんだん硬くなっていきます。

 

皮膚や爪と似たような感じで「角化、白化」のような変化です。ただ毛髪は黒いので白くはなりません。

 

たとえ少なめの毛量のお子様でも少しカットしてあげることは大切です。